« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

琵琶湖文化館

琵琶湖文化館


from 鋤柄俊夫

|

静岡茶コーラ

静岡茶コーラ


from 鋤柄俊夫

|

柿サワー

柿サワー


from 鋤柄俊夫

|

2011年7月23日 (土)

夏休みへ向けて

先行研究や資料はしつこく読み込みをしよう
視野をひろく持って、さまざまな視点と角度で、「どこか使えるネタやデータや発想がないだろうか」と考えよう
意外なところから、使えないと思っていた研究やデータから宝が見つかることがある
単純な文字の羅列や数値の並びと思われているものを、意味のあるものにするのが君たちの卒業研究で卒業論文であり、そこがこれまでのレポートとの大きな違いです
10ページの論文を読んで1行でも自分にとって役に立つと思うところが見つかれば幸運だ
その意味で先行研究は、学ぶ気持ちと共に、ワクワクするような宝探しだと思えば良い
これも日本復興の原動力にも通じるあきらめない気持ちだと思う

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

世界中のあらゆる困ったことが消え去ってくれるように

世界中のあらゆる困ったことが消え去ってくれるように
色々なことが続いているけれども

日本に京都も東北もあってよかったと思う


from 鋤柄俊夫

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »